teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


菅野氏は話題の人

 投稿者:細馬  投稿日:2005年12月 9日(金)21時03分19秒
  夏雪さん、はじめまして。
HP拝見しました。カラー菅野氏がりりしい。

この掲示板でも菅野氏については過去にあれこれ情報が寄せられています。
菅野氏のページをそろそろ改訂せねば・・・
http://www.12kai.com/12kai/mokuji.html
から、掲示板過去ログの12,13,14,15,16,18,19,21,26,29
(た、たくさんある・・・)をご覧ください。とくに16は必見です。
 
 

はじめまして、夏雪と申します。

 投稿者:夏雪  投稿日:2005年12月 7日(水)03時52分7秒
  はじめまして。

菅野力夫で検索し、お邪魔しました。


私も十数枚、菅野力夫を所有しております。



よろしかったら、私のサイトをご覧下さい。

まだ出来たばかりですが、これからドンドン大正時代の絵葉書コレクションを増やしていこうと思っております。

よろしくお願いします。


http://www.kasetsu.com

 

『谷根千』81号

 投稿者:細馬  投稿日:2005年11月 9日(水)08時53分9秒
  石井さんのご論考拝読。グラビアではありませんが、写真がとても鮮明で
往時がしのばれます。石井さんが書いておられる通り、第二特集ともいうべき
充実の内容。十二階、バルトンに関心のある方はぜひどうぞ。

http://www.bungakuza.com/dokunokaori05/

 

文学座「毒の香り」に十二階

 投稿者:細馬  投稿日:2005年11月 9日(水)08時51分17秒
  今月下旬から紀伊国屋サザンシアターにて文学座の「毒の香り」が上演されます。
舞台は関東大震災前、オペラ華やかなりしころの浅草が舞台で、十二階の姿が
ポスターに大きく描かれています。江守徹さん主演で、
オペラ、新国劇の微細な人間関係を描いて、おもしろそうな内容です。
ご興味のある方はぜひ。

じつは、当時の浅草についてパンフレットに小文をしたためました。

http://www.bungakuza.com/dokunokaori05/

 

『谷根千』81号に

 投稿者:石井ゴンベエ  投稿日:2005年10月22日(土)10時28分45秒
  拙稿「バルトン撮影による幻の写真集『日本の戸外生活風景発見』」が掲載されています。谷根千エリアに絞り込んで、遠慮しながら原稿を書きましたが、編集部の質問に答えているうちに、第2特集のようになってしまいました。バルトン撮影の浅草六区の写真や、上野の花見風景、ほかに『日本の力士と相撲』からも2点掲載しています。谷根千工房HPで買えます。なお、来年はバルトン生誕150年に当たります。記念行事の企画も相談し始めており、皆さんのお知恵をお借りすることもあろうかと思います。よろしくお願い致します。

http://www.yanesen.net

 

oldtokyo.com

 投稿者:細馬  投稿日:2005年10月16日(日)21時32分38秒
  新美さん、どうも情報ありがとうございます。
さっそく拝見、いい図像が多いですね。とくに珍世界の幟はためく絵はがき、
あまりお目にかからないもので、明治30年代の六区はこうだったのかと、ゆかしく見ました。
解説も、日本語を解する人の手によるものと見えて、英語のサイトにしてはとても
詳しいです。
 

絵葉書写真

 投稿者:新美義人  投稿日:2005年10月15日(土)21時43分1秒
  細馬 様
ご無沙汰しております、WEB浮世絵の新美です。
既出かもしけませんが、面白いサイトを見つけました。
http://www.oldtokyo.com/
ここの、
http://www.oldtokyo.com/asakusa.html
と、ページ2、3に合計7枚の12階の絵葉書写真があります。
その内の一枚は、12階から撮影した展望の写真でした。
 

NHK「明治」DVD

 投稿者:細馬  投稿日:2005年10月15日(土)00時01分11秒
  今年の春に放送されたNHKスペシャルの「明治」がDVDになりました。
十二階の絵はがき映像資料の提供にちょこっと協力させていただきました。

じつは本放送は未見だったのですが、プロローグで浅草十二階の絵はがきや写真が
CG処理によって動いていました。これはぐっときました。
DVDには、このCG処理のメイキングも収められていてかなり興味深いです。
 

過分なお言葉

 投稿者:石塚メール  投稿日:2005年 9月25日(日)12時27分40秒
  有難うございます。今後もウソばっかりで行こうかと思っております。
よろしくお願いします。
 

石塚公昭「乱歩 夜の夢こそまこと」

 投稿者:細馬  投稿日:2005年 9月23日(金)04時10分39秒
  石塚さんの乱歩絵物語。いやこれはすばらしい。十二階もどーんと登場します。
感想は
http://www.12kai.com/diary.html
に書きました。
 

レンタル掲示板
/12